« August 2007 | Main | October 2007 »

September 27, 2007

今度は鶏肉が腐ってた

今日の体重…69kg

今日のメニュー:
朝食…玄米ご飯、味噌汁(なす、わかめ)、白菜の漬物、
  小松菜のおひたし、納豆。
昼食…京風ドラゴンラーメンとちょぼ(ギョウザ)のセット。
おやつ…毎日果実内袋ひとつ。
夕食…冷凍してあった鶏肉を焼こうと思ったらダメになってたようで、
  玄米ご飯と白菜の漬物と味噌汁。
  一汁一菜だ… 健康的と言うのか?

この鶏肉は、買ってきて早々に冷凍庫に入れたし、冷凍庫に入れてからもそんな何ヶ月も放置したわけじゃないんだけどなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 26, 2007

米のとぎ汁が…

今日の体重…69kg

今日のメニュー:
朝食…玄米ご飯、味噌汁(ナス、わかめ)、白菜の漬物、
  小松菜のおひたし、出汁巻き卵。
昼食…蕎麦屋の「ざるセット」。ざるそばとワカサギの天ぷらと
  サラダ。
おやつ…えびしおプリッツ内袋ひとつ。
夕食…朝の残りの味噌汁とペペロンチーノ(ニンニク消費のため…)。

昨晩玄米を研ごうと袋から軽量カップにざらざらと入れたら、なんか
煙のようなものが… さらに研いでみると、米のとぎ汁が黒ずんでいる。
カビ? でも特に差し支えなさそうな意見もあったので気にせず朝食に食う。
味は特に問題なし。

なんか午前中、下痢玄米のセンイのおかげか快調なお通じでしたわおほほほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2007

貧乏ヒマあり生活への憧れ

今日の体重…68kg

今日のメニュー:
朝食(?)…昼ごろおきて、ひとまず小さなどら焼きと梨半分を
  胃に入れる。
昼食…当然そんなんで足りるはずはなくて、そのまま自転車出して、
  中村公園にあるスパゲティ屋さんに行く。ここは先日知人に
  勧められた店なんですが、土曜に行ったら土曜定休(なんで?)、
  日曜の昼過ぎに行ったら閉まってて、まあ昼と夜の間の中休み
  かなあと思って夕方行ったら「都合により本日は閉店させて
  いただきます」、今日ようやく入れたのでトマトバジルの
  スパゲティとサラダ。食後にコーヒー。
  さすがにこの手の店でノートPCを広げる気にはなれず…
おやつ…んで、スタバで「ラタトゥイユパイ」。コーヒーと一緒に
  何か甘いものを、と思いつつ棚を見たらこれがあったので
  思わず注文(野菜食えそうだし)、でも考えてみればこれじゃほとんど
  おかずというか主食というか。
夕食…久々に台湾ラーメン作った。デザートに梨。
  買い物途中、ニンニクが家に残っているかどうか思い出せず、
  どうせ3個100円だってことで新しいのを買ってきたらまだ1個半
  残ってた。合計4個半、どう消費するか。

断酒期間の今はともかく、日々飲み歩いてそれなりに金も使ってる私が言うのもなんですが、「貧乏だがヒマがある」生活への憧れがずっとあります。大東京ビンボー生活マニュアル的な生活。今の暮らしに慣れてしまった私に本当にできるかどうかはわからないけど。
たとえば年間200万円くらいずつ切り崩しながら平均余命まで生きられるだけの蓄えができたら、会社やめてひきこもりたいなあ、とか妄想してます。なに古本屋に行けば1冊50円とかでいくらでも本が買えるし、さらにネットもあれば退屈はしないでしょ。ヒマさえあるなら、食うものは自炊すればさほどお金もかからないし。

…というのはあくまで極端な妄想で、現実にやるのは難しいとは思いますが、現状は私にとってはちと忙しすぎるので、間を取ったような生き方をしたいものなんですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2007

連休二日目

今日の体重…69kg

今日のメニュー:
昼食…そうめん。
おやつ…昨日と同じケーキ屋で「季節のショートケーキ」食いながら
 某言語のソース書く。
夕食…和食「さと」で「はんなり弁当」。これで500kcalちょいなら
 悪くない。
夜食…夕食が早かったので(17:00頃)腹が減って、チンゲン菜と
 卵とトマトを炒めて食う。

ブログふたつ持ってるとこっちに書くネタはないなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

断酒宣言

今日の体重…69kg
火曜のメニュー:
朝食…用意してあったはずがこれまた盛大に寝坊して、味噌汁だけ
 流し込んで会社でカロリーメイトかなにか食う。
昼食…京風ドラゴンラーメンとちょぼ焼き(餃子)のセット。
夕食…いつもの居酒屋でいろいろ。その後、別の店であろうことか
 パスタまで食う。

水曜のメニュー:
朝食…例によって寝坊して以下略。
昼食…かき揚げうどん。
夕食…今池郵便局の裏にある「ア・バオア・クー」という
 ガンダムバーに行ってみる。
 初代はもちろん、SEEDやらDestinyやら0083やらIGLOOやら
 流れてました。それはいいのですが、テンション高い系の
 オタクとしゃべると疲れることを再認識…
 その後、火曜と同じ店でもう一杯。
 これが断酒前の最後の酒。

木曜のメニュー:
朝食…例によって寝坊して以下略。
昼食…会社の向かいのネットカフェでお弁当。
夕食…玄米ご飯と味噌汁とひじきの煮たのと白菜の漬物。
 ひじきと白菜は火曜の朝食のために作っておいたのに
 こんなことに。

金曜のメニュー:
朝食…前日酒飲まなかったから今度こそは早起き、と思ったら目覚まし
 かけ忘れて寝坊して、会社で毎日果実。
昼食…会社の向かいのネットカフェでお弁当。
夕食…帰宅途中で吉野家の牛丼並と卵と味噌汁。

土曜のメニュー:
朝食…玄米ご飯と味噌汁とひじきの煮たのと白菜の漬物。
昼食…近所に新しくできた喫茶店に行ってみたら、なんというか
 新しい店の割に昭和の香り漂う名古屋の喫茶店でした。
 とはいえさすがに卵を敷いたナポリタンはなくてバリソバ。
 食後にブレンドコーヒー。コーヒーはこれとアメリカンしかない…
おやつ(?)…ノートPCかかえていつもの喫茶店でケーキ食いながら
 コード書く。
夕食…サッポロ一番塩ラーメンにキャベツとトマト投入。

というわけではてなの方にも書きましたが10/20まで断酒します。

わざわざノートPCを持ち歩いて喫茶店でコードを書くのは、マンガとかネットとかの気が散るものがなくて集中できるからですが、そのためにはなにか食わなきゃいかんとなるとダイエットには向きませんな。
しかし、毎回思うんだけど、断酒中に自転車でうろうろすると、よさげな居酒屋を次々に見つけるのはどういうことか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 18, 2007

再開しようかと

今日の体重…69kg
今日のメニュー:
昼食…サッポロ一番みそラーメンにキャベツ。
おやつ(?)…某言語コード書きのためスタバと近所の喫茶店を渡り歩き(自転車で)、
 スタバで栗のなんとかケーキ、近所の喫茶店ではバニラアイスクリーム。
 コードを書くなら家で書けばよさそうなもんですが、家は気が散るものが多いので、
 最近はノートPCを持ち歩いて喫茶店とかで書くほうが生産性が上がってます。
夕食…シャウエッセンのソーセージを食いながらビール。その後、冷奴と
 ひじきの煮たの(ひじき、油揚げ、ニンジン、グリンピース)食いながら日本酒。

体重を見る限り大差なさそうですが、夏の初めに買ったズボンがもうきついことを考えるともはや躊躇している場合ではなさそうなのでブログ再開します。今週末には断酒も実施予定です(なぜ今から実施しないのかというといろいろ理由があるんですが)。
そういや岡田斗司夫の「いつまでもデブと思うなよ」を読んだんですが、


  • そこまでマメにメモを取ったりカロリー計算したりする几帳面さは私にはなさそう。
  • 「アフリカの飢えた子どもに、今からこのポテチは送れない!」ってそりゃそうなんだけど、食べ物を捨てることには生理的な抵抗がありますわ。私の場合。
  • そもそも医者でも学者でもない人がホメオスタシスとか医学っぽいことをを語ってもなー。

ってことであんまり参考にはならなかったです。私には。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »