« September 2007 | Main | November 2007 »

October 30, 2007

復活予定

今日の体重…68kg

今日のメニュー:
朝食…前の晩は行きつけの居酒屋が閉店する日だったので、
  そこそこ飲んでて、まともに食うのはつらかったのでゼリーだけ。
昼食…京風ドラゴンラーメンに天むすのセット。
おやつ…塩せんべい。
夕食…焼きそば。

 近所にMaxValuができたおかげで、「その晩の食材だけ買って帰って晩飯作る」ということが可能になりました。これなら材料を腐らせてしまうことは防げますが、「冷蔵庫の食材が腐るから家に帰って晩飯作る」という必要性がなくなって外食が増えてしまうような気もします。うーむ。

今日のページ:
24巻 ジャンプ掲載時との絵・セリフ変更点

HUNTER×HUNTERの、ジャンプ掲載時と単行本の差をまとめたページです。
よくぞここまで描き直した、というよりは、ジャンプ側の絵がひどすぎるだけだなあ。最初からちゃんと書いてりゃ余計な手間をかける必要もなかったろうに。
ただ、富樫氏に関しては、本人は金なんかもううなるほど持ってるにも関わらずおそらく編集さん(と読者)の意向でやめさせてもらえない立場だろうから、人をナメたような連載ペースも責める気にはなれないですね。

HUNTER×HUNTER(24)/冨樫義博 加筆修正部分+α

>連載始まって10年経つ事と 連載を10年続ける事は
>似てるようで全然違うぞ

>ジャンプで生きてる他の奴は 休んでもいいなんて絶対思わない
>毎日カンペキな体調管理スケジュールをこなしながら
>致死量ギリギリの原稿を何時でも躊躇いなく描ける奴が生き残れるんだ


ま、気持ちはわかりますけど(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2007

飲酒報告&また遅くなったので居酒屋(でも飲んでないよ)

意味不明のタイトルですが。

今日の体重…68kg

おとといのメニュー:
朝食…玄米ご飯、納豆、ほうれん草のおひたし、
  筑前煮、味噌汁(玉ねぎ、わかめ)
昼食…まともに朝食食ったため腹減ってなくて、
  京風ドラゴンラーメン単品。いつもなら天むすとか
  ギョウザとかつけるんですが。
  んで、ならいいだろうと食後にアイスモナカ。
  でもカロリー見たら300kcalもあるのな。
おやつ…柿の種。これは320kcal。
夕食…遅くなったので「さと」で天ぷらうどん。
  メニューによれば天ぷらうどんの方がきつねうどんより
  カロリー低いそうなんだが、本当か?

昨日のメニュー:
朝食…寝坊したのでバナナと梨。
昼食…ネットカフェのお弁当。
おやつ…コメッコ。280kcal。
夕食…また遅くなったのでデニーズで「ザ・ベジタブル」と
  コーンスープ。

今日のメニュー:
朝食…玄米ご飯、筑前煮、味噌汁(大根、わかめ)
昼食…いろいろあって前回と同じマグロのお店(自分の
  意思で選んだのではない)。というわけでまた食前酒。
  それからマグロのから揚げ定食。
おやつ…柿の種。
夕食…またまた遅くなったので居酒屋に寄ってアスパラ
  ベーコンとチンゲン菜の蟹あんかけと鮭茶漬け。
  ドリンクはもちろんウーロン茶のみ。

あと2晩か…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2007

マジっすか?

今日の体重…69kg

今日のメニュー:
朝食…玄米ご飯、納豆、筑前煮(ゴボウ、レンコン、ニンジン、
  しいたけ、鶏肉)、ほうれん草のおひたし。
昼食…ネットカフェでお弁当。
おやつ? … 残業中におにぎりひとつ。
夕食 … 帰宅してから焼きそば。具はキャベツと豚肉。
  この豚肉も割と買ってすぐ冷凍したはずが、なんか臭う気が。
  こんな話もあるし、食いますけどね。

 最近朝食をまともに食うと昼時点であまり腹が減ってないことが多いです。サラリーマンの悲しいところで、昼休みを逃すと食えないから食わざるを得ないんですが。
 平日になると体重が増える気がするのは、そのせいかなあ。
 アレン・カーのダイエットセラピーにしろ、岡田斗司夫の「いつまでもデブだと思うなよ」にしろ、「腹が減るまで食うな」的なことが書いてあったと思いますが、それができるのは自由業だけだって。

 で、その岡田斗司夫氏ですが。
いいめもダイエット サービス停止のお知らせ
 正直、にわかには信じがたい話です(いやもちろん上記ページの方を疑うわけではないのですが)。岡田氏が人格的にどうこうの話はおいといて、こんな主張を本気でしたり、それがネットで公開されることを想定しないほど常識に疎い人とは思ってなかったので。

 つか、食ったものを記録するだけで著作権を主張できるなら、このブログでもいいわけだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2007

メモだけ。

今日の体重…68kg

今日のメニュー:
昼食…ずいぶん昔に実家でもらってきたレトルトの「ロイヤルオークホテル
  監修チキンカレー」とやら。賞味期限は今年の9月で切れていた。
  まだあと同じホテル監修のコーンスープが残ってて、こっちの賞味期限は
  2006年1月なんだが、さていつ食うか。
おやつ…いつものケーキ屋でりんごのタルト。
夕食…洋食屋だか喫茶店だかよくわからん店でオムライス。

もう寝る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2007

昨晩は飲み会でした

今日の体重…68kg

昨日のメニュー:
朝食…玄米ご飯、ひじきの煮たの、味噌汁、納豆。
昼食…ネットカフェでお弁当。
夕食…飲み会。こんなときでなきゃ飲めないので3軒目まで。
  翌日用事があるのに5:00頃まで飲んでた。

今日のメニュー:
昼食…なんとか12:00頃に起きてカップヌードル食って出かけて、
  ついでに髪切って、17:00頃に帰宅してちょっと横になったら
  目が覚めたのは23:00だった。
夕食…むちゃくちゃ腹が減ったのでデニーズでサーロインステーキ
  ライスつけると一食で1000kcal超えるらしい。
  肉はともかく、付け合せのフライドポテトが重かった。

はてなより:
「よつばと!」というマンガの7巻93ページに、ケーキを作るシーンがあり、登場人物が…


「よつばと!」というマンガの7巻93ページに、ケーキを作るシーンがあり、登場人物が

「砂糖70グラムってすごい量だなー 太るはずだよねーケーキ」
「大丈夫 それが全部身に付いてもたったの70グラムだよ」
「あーそっか 頭いいな風香」

という会話をするのですが、これって正しいのですか?

この質問をより厳密に言うなら以下です。

[1] ある健康な成人XとYがおり、肉体的には完全に同一で、どちらも通常の同一の食生活をしているとする
[2] YだけがXの食事に追加して+70gの砂糖を食べたとする

そのとき、その砂糖接種から3日後のYの体重yは、どれくらいXの体重xより重いのですか?

推測ではなく、医学、栄養学的な素養のある方の回答をお願いいたします。

結論としては30g程度ということらしい。砂糖より脂肪の方がカロリー高いわけですね。
「全部身に付いたら」という仮定がどれくらい無茶なものかによるけれど、ステーキ食って全部身に付いたら、その分体重増えますわな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2007

体重増えぎみ。

今日の体重…68kg

今日のメニュー:
朝食…玄米ご飯、味噌汁(玉ねぎ、わかめ)、納豆、
  ほうれん草のおひたし、ひじきの煮たの。
昼食…回転寿司。アサリ汁込みで6皿。
おやつ…ココナツサブレ。
夕食…ラーメンと春巻。

QinetiQ MAARS 次世代戦闘ロボ

こういうものは命の値段が高い国でないと使われないと思うけれども、これからの戦争は、両者こういう兵器を向かい合わせて戦い、先に金がなくなったほうが負け… なんてことになるとあまりの馬鹿馬鹿しさにどこも戦争なんかしなくなるんじゃないかなあ、と昔思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2007

帰りが遅くなると居酒屋が恋しいので

今日の体重…68kg

今日のメニュー:
朝食…寝坊したので会社で毎日果実。
昼食…あまりにも腹が減ったのでチャオであんかけスパゲティ。
  それだけならまだしも、トッピングはトンカツ。
  セットでサラダとスープをつける。
おやつ…ハッピーターン。最近は、そんなに腹が減ってなくても
  残業中のおやつが癖になってるな。
夕食…例によって遅くなり、晩飯作る気力がないので行きつけの
  居酒屋に寄ってウーロン茶飲みながらサンマとスパゲティ。

今日のページ:
二の腕の傷跡
爽やか短編青春小説というか。




























ミノタウロスの皿というか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2007

帰りが遅くなると居酒屋が恋しいですな

今日の体重…67kg

今日のメニュー:
朝食…玄米ご飯、納豆、ほうれん草のおひたし、昨日の
  残りのポトフもどき。
昼食…ネットカフェのランチ。今日は写真撮った。
  P1000718
  品数が多いので、ラーメン屋とかよりはもちろん、その辺の
  定食屋よりも栄養バランス良いのかな、と思ってるのですが、
  よく考えるとこれ結構量が多いかも。
おやつ…柿の種…がなかったので似たようなあられ。
  でも柿の種よりは若干カロリー低いらしい。
夕食…昨日の残りのポトフもどき。今はポッキーかじりながら紅茶。

今日のページ:
誰でも気軽に「戦車隊、前進!」一人用ミニ戦車が大人気

楽しそうだなあ。
それはいいけど、サバイバルゲームなら相手チームにも同じものを導入しないと戦力差がありすぎて不公平なんじゃないでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 09, 2007

いち自転車乗りとして

今日の体重…おまけすれば67kg

今日のメニュー:
昼食…近所にMaxValuができたので、内蔵のお店できしめん。
  トッピングにキスとちくわの天ぷら。
  P1000712
  このお店、メニューを見るとほとんど居酒屋で、MaxValuともども
  24時間営業だったら嬉しいな、と思ったが、聞いてみたら22:00
  までだそうで。
  ていうか今時こんな駐車場が充実した店で酒出してよいのか。
  何かチェックが入るのかな。
おやつ…いつものケーキ屋さんにノートPC持ち込む。
  P1000714
夕食…鶏肉とニンジンと玉ねぎとジャガイモとトマトとを
  コンソメでごった煮。
  その後、ポッキー食いながら紅茶。
  あと、先日ホームランバーの10本パックを買ったので、
  いちいち書いてないけど時々食ってる。

今日のユニー(クリックで拡大):
P1000716 P1000717

 駐輪が禁じられた場所に自転車を置く人がいること自体は、是非はともかくありふれた状況かと思うんですが、このとき公式の駐輪場はこんなにガラガラだったわけで。
 P1000715

 この駐輪場も、店舗横にあって別に遠いわけじゃないにも関わらず、わずかな距離を歩くのを嫌がって禁止された場所に止めてるようじゃ、自転車への風当たりが強くなってもしょうがない。
 いくらなんでもこりゃあんまりじゃないですかねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2007

ダイハード2

今日の体重…68kg

今日のメニュー:
昼食…サッポロ一番塩ラーメンにキャベツとトマト。
おやつ…スターバックスで栗のクランブルケーキ。
夕食…たまには暴食してみようとデニーズで「三元自然豚の厚切り肩ロース
  <240g>のオーブン焼き ロゼ色仕立て 」
。長いけどこれが正式名称らしい。
P1000710
  暴食ついでに「信州巨峰の搾りたて果汁をとろける
  ミルクプリンとココと一緒に・・・」
。これも正式名称らしい。
  注文するときいちいち客にこれを読み上げさせるのか。
その後、「ポッキー史上最も細い!」とかいうポッキーを少々
つまみながらお茶。

夏に、ダイハード4.0でも見ようかと思いつつ、そこまでのシリーズを見ていなかったので予習用にコンビニで安売りしてたダイハード2を買ったのですが、見る時間が取れないまま夏とともにダイハード4.0の公開も終わり、といって放置しとくのもアレなので今日見ました。
「そういう映画」なんでしょうから期待するのもアレなんでしょうが、ストーリーもへったくれもないですな。
ジェット機の燃料って灯油じゃなかったっけ? 灯油があんなふうに燃えるはずが…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2007

眠っても眠ってもまだ眠い

今日の体重…68kg

昨日のメニュー:
朝食…先週末休日出勤で買い物に行けなかったこともあり、
  何もないので会社に着いてからおにぎりひとつ。
昼食…魚ご膳。かれいのあんかけ。
  P1000707
おやつ…柿ピーはカロリー高いのでせめて控えめにと毎日果実。
  が、それだけでは腹が減ってその後にトマトプリッツ。
夕食…「和食 さと」でにしんそば。デザートに洋梨と巨峰。
  P1000708 P1000709

今日のメニュー:
朝食…出かける用事があったのがちょっと寝過ごして時間がなくて
  カップヌードル。
夕食…帰宅後寝ちゃって起きたら夜で、あんかけスパ屋でシチリアン。
  デザートに「本日のジェラード」を頼んだら黒ゴマアイスだった。

 ちょい前のニュースですが。

お中元放置され激怒、PC22台壊す 被告が罪認める


勤め先の会社社長に贈った「お中元」を放置されたことに腹を立て、オフィスのパソコン22台をたたき壊したとして、大阪市北区にある衣料品ネット販売会社の元アルバイト男性従業員(31)が威力業務妨害の罪で大阪地検から起訴されていたことがわかった。

 わけわからんです。
 とはいえ現実にわけわからんことをする人はいるし、程度と方向性の差こそあれ私だってアレなことをいろいろしたのかもしれないけれど、といってそこで過度な相対主義に走ってもなんだかな、とも思うわけで、ひとまずPC壊したらいかんでしょ、と。自分でも何書いてるかよくわからんな。
 ところで、道具は「特殊警棒」を使ったようですが、特殊警棒で殴ってPC壊せるもんなんだろうか。
http://www.body-guard.jp/kate/keibou.htm
| この特殊警棒の威力は人間の頭蓋骨を陥没させるほど強力なため
| その使用には十分注意しなければならない。

うーむ。

[追記]
その後腹が減って深夜にデニーズで「ザ・ベジタブル!秋仕立て

ヘルシーではあるし量の割にはカロリー低いけど、こんな時間に食ってちゃいかんでしょうねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2007

飲酒報告

今日の体重…68kg

昨日のメニュー:
朝食…玄米ご飯、味噌汁(玉ねぎ、わかめ)、ひじきの煮たの。
昼食…トンカツ定食。
おやつ…柿ピー。なんかクセになってるな。
夕食…帰宅途中のデニーズでトマトのラザニア。
  P1000704_2
  こんなのが493kcalって本当か? もっとありそうな気が。

今日のメニュー:
朝食…ゼリー食って会社に着いてから毎日果実。
昼食…鮪から揚げ定食
  P1000706

おやつ…柿ピー。だからクセに…
夕食…帰宅してから台湾ラーメン。

今日の昼休み、同僚に連れられるまま入ったマグロ料理の店で、食前酒に小さなグラスのワインが出てきた。
断酒期間中だし、これはどう考えても飲み会ではないですが、出されたものを残すのは主義に反するので飲みましたともええ。
  P1000705

…食後、同僚が「自分は飲むとすぐ顔に出るのでこれ飲んでくれませんか」と言ってきたのでそちらも飲みましたとも。
断酒云々に仕事中の昼休みに2杯飲むのはどうか、という気もしますが。

今日のページ:
職場のPCからガンダム書き込み200回、農水省職員処分
4年がかり、6人がかりで200件程度なら、頻度はたいしたことなさそう。
もちろん、職場のPCから勤務時間中にガンダムの記事を書き込んでちゃ怒られるのは当然ですが、新聞ネタにするほどのことなんでしょうかね。
mixiで言及日記を見ても、「仕事しろよ、馬鹿公務員。」みたいなのばっかりで、なんとも。

つか、ネタとしては、ガンダムよりも、
| 今年1月の宮崎県知事選に出馬し、東国原英夫知事に敗れた
| 元農水省幹部について、「大敗」とあった記述を削除して
| 「惜敗」と書き換えた例もあった。
こっちの方がよっぽど笑えると思うんですが。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 03, 2007

今日って雨降る日だったっけ?

今日の体重…68kg

今日のメニュー:
朝食…玄米ご飯、納豆、味噌汁(玉ねぎ、わかめ)、ひじきの
  煮たの。
昼食…なんか朝食が多すぎたのか昼休みになってもさっぱり
  腹が減ってなかったのでざるそば単品330円。
おやつ…ざるそばだけではさすがに定時ぐらいになると腹が
  減るわけで、オフィスグリコの柿の種。
夕食…帰宅してからペペロンチーノ。少し玉ねぎ入れる。

 昨晩ワイシャツをまとめて洗濯して干しておいて、23:00頃まで残業して外に出たら雨。あわてて帰って取り込んでまあなんとかなりましたけど。
 どうも最近は天気が不安定ですねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2007

鮭といえば塩鮭…ではなかったらしい

今日の体重…68kg

今日のメニュー:
朝食…玄米ご飯、ひじきの煮たの(ひじき、ニンジン、しいたけ、
  グリンピース)、卵焼き、味噌汁(なす、わかめ)
昼食…麦とろ定食。こういう低カロリーな食事でもおいしいと
  思うのに、なぜジャンキーなものを食いたくなるかね。
おやつ…ハッピーターン。オフィスグリコのを一袋。
夕食…玄米ご飯、ひじきの煮たの、卵焼き、味噌汁、
  鮭の焼いたの。スーパーで冷凍の鮭を買ってきて、てっきり
  塩鮭かと思ってたら違った。冷凍するなら塩振る必要も
  ないだろうから考えてみれば当然か。かじるまで気付かな
  かったので、面倒だからそのまま食ったけど。
  食後にトマトに塩ふってかじり、今、おみやげでもらった
  クッキー食いながら紅茶。

今日のページ:
「男性は肥満傾向・女性はスリムに…日本人の“寸法”今昔」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071001it13.htm

経産省は「男性が食生活の充実や運動不足などで大きくなる一方、女性はダイエット志向などで細くなっているのでは」と分析している。

まあそうでしょうな。
こっちにある数字とはどうも食い違うようですが、
http://onisci.com/556.html
さて、10年で4kgという体重増加は少子化による人口減少のペースを上回るんでしょうか。めんどくさいから私は計算しませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2007

飲み会とか休日出勤とか

今日の体重…68kg

木曜のメニュー:
朝食…味噌汁も尽きていたので、出勤途中(この日は朝から客先
  打ち合わせ)ですき家によってシャケ定食に卵をつける。
昼食…ネットカフェのランチ。
夕食…飲み会。二次会まで行った後、ひとりで行きつけの飲み屋に
  行ってパスタ食ったと思う。記憶は曖昧だけど、ここの店主には
  断酒中だといってあるので酒は飲まなかったハズ。

金曜のメニュー:
朝食…前夜のナニを引きずって会社でおにぎり。
昼食…ネットカフェのランチ。
夕食…また飲み会。仕事の都合で遅れて行ったらビールジョッキ2杯で
  終わってしまった上二次会もなかった…

土曜のメニュー:
昼食…以前韓国食材店で買ってあったインスタントラーメン。
おやつ…カフェにノートPC持ち込んでアイスクリーム。その後休日出勤。
  ひとりでの休日出勤は自分で鍵を開けて入る都合上途中で出にくいので、
  オフィスグリコでコメッコと柿の種を食う。
夕食…マンガ喫茶で中華丼。家の近所にあるが今まで行ったことのない
  マンガ喫茶に行ってみたら、店舗が2階から4階まででドリンクとかは
  2階にしかなく、ネットの回線も遅くてなんか最低。

日曜のメニュー:
昼食…エスカのパスタ屋さんでスパゲティ。その後休日出勤。
  P1000702
おやつ…オフィスグリコで柿の種。
夕食…JR名古屋駅のANY TIMEで温泉卵のカルボナーラ。
  P1000703

 土日ともに休日出勤でした。厳密jに言えば仕事じゃないんですが。
 土日は昼まで寝てたんで体力的には問題ないんですが、洗濯とかがたまってしまって部屋が荒れてきますねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »