« March 2008 | Main | July 2013 »

June 30, 2013

ひさしぶりにプールに行ったりとか

6/30朝の体重…71kg

金曜のメニュー:
朝食…スニッカーズ(だったと思う)
昼食…会社の近くのタイ料理店で、サラダとパッタイ。
  20130628_121646  20130628_121341
おやつ…カレー味のスナック。途中で止めた自制心をほめてあげた(ry
夕食…いつものバーで、若鶏のからあげと、覚えてないけどあとひと皿、
  それからギネスと焼酎と。
  20130628_222047  
  そこでやめときゃよいものを、別のバーでスパゲティとギムレットと
  ビールとウイスキーと。

土曜のメニュー:
朝食(?) … 二日酔い気味で…梨のジュース。脳に糖分を補給しないと、
  と思ったのだけど、思ったよりカロリーは高くなかった。100g 57kcalくらい
  だったかな。
昼食…いつもの店でパスタのセット。これにサラダとパンがつく。
  20130629_145352
夕食…プールに行った後、昔のなじみの店で手羽先とかつくねとか、
  写真はないけど味付けゆで卵とハツの塩も食べたはず。
  20130629_184357  20130629_184704

体重を計ったのは日曜の朝、入浴後なので別に体重が減ったわけではありません。

金曜夜の飲みすぎ食いすぎでさすがに反省したので、土曜は夕方から近所のプールへ。1時間ほどじゃばじゃばぶくぶくしてきただけで、どれほどの運動になっているかは怪しいところですが。

で、その後居酒屋に寄る、と。プールでカロリー消費していたとしても絶対それ以上食ってるし。

その後帰宅して、ちょっとひと眠りのつもりが、途中何度か目覚めつつも結局朝まで寝てしまいましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2013

コメ食ってないな

今日の体重…72.5kg あれっ?

今日のメニュー:
朝食…一本満足シリアルチョコバー
昼食…社員食堂にて野菜たっぷりミソラーメンとミニチャーハン。
  仕事の都合で昼食を早く食べる必要があり、夕方腹が減るよなあ、
  ということでチャーハンを付けた。
おやつ…ハリボーのグミキャンディを少々。
夕食…会社のそばのきしめん屋さんで五目そば。
  20130627_200446

今日は休肝日なわけですが、遅くに食事をすると太るよなあ、と思って残業中に抜け出して晩飯食ってきました。そろそろ腹が減ってきそうな感じ。寝る前だからそれで良いんだけどね。

昔からですが、私は麺類とか好きなのであまりコメを食べてない(まあ、今日はチャーハンつけましたが)。今の減反政策を批判する資格は私にはありません。そういや実家周辺の田んぼは、いつの間にやらかなり小麦畑に変わっていた。

このブログのタイトルの「ひたすらメシを食いながら」というのは実はコメのメシを指していて、コメ中心の食生活にしていこう、という決意もあったはずなんですがねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2013

家飲みすら久しぶりというこの乱れた生活

今日の体重…72kg

今日のメニュー:
朝食…ソイジョイ
昼食…醤油ラーメン。サラダ付き。
  20130626_120938  20130626_121158
  サラダは、可能な限りドレッシング抜きで頼むようにしている。
  カロリーのこともあるけど、うまいと思えないんだよね。
おやつ…残業中に、なんかカレー味のスナック。
夕食…ローソンでからあげクンと春巻きを買ってきてビール。
  そういえば冷蔵庫にキャベツがあったので、豚肉と炒めて
  さらにビール。

以前はこんなふうにコンビニでなんか買ってきて家でビールとか日本酒とか飲むことが結構あったはずなのですが、最近は外飲みばかりで。家のみでもたいがい不健康ですが、外で飲んでちゃ金も時間もかかってしょうがない。

普通の感覚なら、こんなのが「生活の建て直し」になるとは思えませんが、現状よりはちょっとづつ健全にしていこうかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2013

文明から離れては生きられないのよ

今日の体重…72kg

今日のメニュー:
朝食…塩ラーメンにキャベツとトマト。
昼食…社員食堂のランチ。
おやつ…昨日の残りのカレーせんべい。
夕食…いつものバーで、子牛のカツレツと穴子の干物と
  ホタルイカの沖漬けとギネスと日本酒。
  20130625_213926  20130625_215526

で、バーで、コンビニで買ってきた「テルマエ・ロマエ」を読了。

この話もそうなんだけど、たとえば高橋留美子の炎トリッパーとか犬夜叉とか、現代の女性がタイムスリップして過去に行って以後そこで暮らすことを決意する、という話はいくつかあるけれど、実のところ現代文明に慣れてしまった我々が、電気もないような社会で生きて行くのって並大抵のことじゃないと思うわけです。私だったらウオシュレットがないだけで耐えられん。

「おおかみこどもの雨と雪」の雨にしたって、狼として生きていくことを決意したとして、これから生肉食って人間におびえつつ雌狼と交尾して(絶滅してるんだっけ)暮らしていくのかと思うとやっぱりどうにもあのラストは納得いかんわけでして。いやそのもちろんお話に突っ込んでもしょうがないとは思うんですが。

雨は、何歳まで生きられるんですかねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2013

朝食はちゃんと食べるべきか

今日の体重…72kg

今日のメニュー:
朝食…必ずしも起きられなかったわけではないのだけれど、食欲があまりなくて
  会社でおからだから。
昼食…社員食堂でスパゲッティ。小鉢できんぴらごぼうを付けた。
  で、そのスパゲッティが名古屋名物あんかけスパ的にコショウがたっぷり
  効いていて、それに加えてきんぴらごぼうだから舌が休まることもなく、
  口の中がひりひりするのでデザートにアイスクリーム。追加で200kcalだよ。
おやつ…それほど申告に腹が減っていたわけでもないのに、残業中に
  ついついカレーせんべい。こういうのがいかんのだよなあ。
  で、自制して、オフィスグリコ100円の袋を半分で止めた。この自制心を
  ほめてあげたい。
夕食…中華料理屋で台湾焼きそば。
  20130624_223016_2

数年ぶりに使うのにココログのUI変わらないなあ、と思いつつ、写真を貼ろうとしたら容量制限で引っかかった。1MB以上の画像はアップロードできないそうで、ココログは変わらなくても世の中のほかのもの(携帯カメラの画素数とか)は着実に進歩してますねえ。

数年前の記事を読み返すと、よくまあ平日だいたい毎朝玄米とおかず2品くらいと味噌汁の朝飯を食べていたものだと感心しますが、最近はその辺がすっかり崩壊しています。

夕食が遅かったり酒飲んだりすると朝はあまり食欲がないですし、そもそも通勤時間がかなり短いので、8時とかに玄米ごはんをがっつり食べると昼になってもお腹がすかないのです。昔はそうでもなかったはずなのですが。これも加齢か。

朝食だってカロリーのうち、ダイエットしたいなら食べ過ぎないほうがよいだろうとも思うのですが、朝のしっかりした食事は「健全な生活」の基本であるというイメージもあり。さて、どうするべきか。(とかなんとか夜中に書いているから寝坊するのだ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2013

休みだからって飲んでばっかりだ

今日の体重…72kg

今日のメニュー:
朝食…ポトフの残り。これで片付いた。
昼食…また餃子屋で餃子各種とビール。
夕食(?)…スーパー銭湯内蔵の居酒屋でいろいろ。
  エビフライ、はまちのカマ焼き、イサキのお造りと
  ビールと日本酒。
夜食…帰宅してから一眠りして、コンビニのからあげ棒に
  ビール。今、ハムエッグを作ってまたビール。

餃子屋で昼飯食べてるとき、、期限が6月末の、近所のスーパー銭湯の回数券があと1枚だけ残っているのに気がついたので、そのままてくてく歩いて銭湯に行きました。近所といっても3kmくらいはあると思う。歩けない距離では全然ないけど、はだしでサンダルではちょっと無理があったようで、足の指の皮にダメージが。

特にこの時期、サンダル履きの女性が多いですけど、やっぱり足に負担が大きいんじゃないですかあれ。

スーパー銭湯ではまちのカマ焼き食べるとき、大根おろしに間違ってソースをかけてしまった。店員さんにお願いしたら新しい大根おろしを持ってきてくれた。ありがとうございます。

で、風呂で髪を洗ったときに耳に水が入ってしまったのだけれど、これがいまだに取れない。ていうか水は取れたのかもしれないが違和感が取れない。大丈夫だろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2013

観劇してきました

今日の体重…71kg
  日曜朝、入浴後の体重。朝の体重は普通1日で一番少ないので、
  別に体重が減ったわけではないな。
金曜のメニュー:
朝食…寝坊して会社でおからだから
昼食…社員食堂の定食。アジのフライのあんかけとロールキャベツ。
おやつ…食べ残しのバランスオンを少々。
夕食…いつものバーでいろいろと。せめて〆の炭水化物だけは
  やめようと思っていたのに結局ラーメン食っちゃったなあ。

土曜のメニュー:
朝食…木曜晩に作ったポトフ
おやつ…原駅周辺で食事しようと思ったのに、あのへんはマンション
  だらけで食事できるところが全然なく、しょうがないからコンビニで
  からあげ棒。ここに住んでる人達は食事とかどうしてるんだ? と
  思うけど、みんな自宅で奥さんの手料理を食うのか。
  それにしたって奥さん同士でダベったりする喫茶店とかあっても
  よさそうなもんじゃないか。
夕食…自宅近くのいつもの餃子屋で餃子その他とビール。
  飲み屋に行くのはいいとして、1軒でやめよう。

飲み友達な人が劇団に所属していて誘われたので、土曜は劇を見てきました。

劇団「劇団Hi-T Growth」の「算段兄弟」
http://www.geocities.jp/hit_growth/manu1.html

この手の小規模劇団の劇は、かなり昔、同じように友人に誘われて観に行ったことがあるのですが、距離が近いのが良いですね。楽しませていただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2013

復活しようかと

今日の体重…72kg
今日のメニュー:
朝食…マルチャン正麺塩味にトマト投入
昼食…中華料理屋の海鮮丼。デザートの杏仁豆腐を含め、量多すぎ。
おやつ…残業中にカレーせんべい
夕食…鶏肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、キャベツ、トマトを
 コンソメにぶち込んだポトフ状のもの。簡単に数食分作れるので楽でいい。

このところ外食、というより飲んで帰ってばっかりで、今でこそ週に2回の休肝日を復活させたものの数ヶ月前まではそれすら守ってなかった状態で、体重もすっかりこの有様になってしまいました。

先日健康診断があり、身長体重その他を計るわけですが、まあ体重はたまには自分で計っているわけで重すぎてショックを受けたということはないのですが、去年の体重が60kg台だったことに驚きました。それなりに時間をかけて太ってきたつもりだったのですがこんなに一気に太ってたのかと。

さすがにこれはまずいので、ダイエット再開です。

ルールは以前と同じ。体重と食べたものを淡々と書いていく。

もはや「ひたすらメシを食いながら」ダイエットする余裕はないかもしれんなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | July 2013 »