« June 2013 | Main | August 2013 »

July 26, 2013

名古屋でも東のほうでは雨がすごかったようで

今日の体重…72.5kg
今日のメニュー:
朝食…チョコシリアルバー
昼食…社員食堂で定食。チキンピカタと肉じゃが。
おやつ…ポテチ
夕食…坦々麺
  20130725_203635

休肝日なのでビールじゃなくて氷入れたお茶を飲んで汗をどばどば出している。

今日は名大や本山近辺では大雨が降ったそうですが、伏見近辺では午後にちょっと降ったくらいで(ちょうどそのタイミングで客先から帰ったので濡れてしまいましたが……)、夕方以降はまったく降りませんでした。

帰りが早いので洗濯でもしようかと思ったのだけど、こういう状況だとさすがにちょっと怖くて……

| | Comments (64) | TrackBack (0)

July 24, 2013

最近はちょっと帰りが早い

社畜が染み付いているので帰りが早いと不安になるんだこれが。

今日の体重…72kg
今日のメニュー:
朝食…コンビニおにぎりと、冷蔵庫に残っていたポッキーみたいな
  お菓子少々。
昼食…ちょっと離れた中華料理店に行ったのですが……
  おそらくは若者向けのセットメニューで「天津チャーハンと
  ラーメンのセット」というのがあって(ラーメンは各種から選べる)。
  ついついそれを頼んでしまう。
  20130724_121056  20130724_120915
  どっちもフルサイズだよ2食分だよ正気かよ俺。
  でも難なく完食できてしまった……
  メニューを見て、天津チャーハンがうまそうだと思って、
  よく見れば単品もあったのかも知れないけど店員さんが
  何度も注文取りに来るのでついつい頼んでしまったのが
  よくない。
  さすがにこれだけ食べるとなかなか腹が減らないわけで、
  おやつはなし。
夕食…休肝日でもないのに飲みにも寄らず帰宅。
  ファミマのフライドチキンとビール、今、キャベツと豚肉を
  炒めてまたビール。

帰りが早くなったつもりだけど、さて、これから何をしようか、と考えるほど早い時間では既にないんだよな。世間的には。
いつもならまだ会社で仕事していても全然不思議じゃない時間なのだけど。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

表現規制に関連して(?)

今日の体重…72.5kg
今日のメニュー:
朝食…豆乳クッキーのバー
昼食…坦々麺
  20130723_121933
おやつ…オフィスグリコのポテチ
夕食…五目焼きそば
  20130723_212657

参院選前、表現規制についての問題に関連して、「その昔、永井豪はたったひとりで戦っていたのだ」とかいう話がTwitterで流れてきた。んで、そういや「ハレンチ学園」って読んだことなかったな、と思い電子書籍で一括購入。今、2巻の途中。

私はてっきりこのマンガは「男の子が女の子を裸にして喜ぶ」というマンガかと思ってたのだけれども、今のところそうでもない。純情な主人公の男の子が女の子にからかわれている形。また、なにせ昔のマンガだけに、エロ描写なんておとなしいものだし。

これが弾圧された理由は、猥褻だったからではなくて権威を否定したからだ、なんて話があるけれど、実際そうなのかも。

※リンク先のブログの主張に賛成するものではありません。ていうかなんだこりゃ。

| | Comments (103) | TrackBack (0)

July 23, 2013

おやすみなさい

今日の体重…73kg
金曜のメニュー:
朝食…早めに出勤する必要があって、会社でおにぎり1個。
昼食…社員食堂でちゃんぽんにサラダを付けた、と思う。
おやつ…なんか食ったと思うけど忘れた。
夕食…近所に最近出来た居酒屋に行ってみた。
  突き出し…にしては豪勢だけど、支払いからすると値段は
  たいしたことなさげ。
  20130719_225119
  それから焼き鳥各種。レバー、皮、ハツ、ねぎま。
  20130719_230207  20130719_230454  20130719_231620
  これで安かったのでよい店に見えるかもしれませんが、
  なんだか店内が臭くて私は早々に退散。
  年季の入った喫煙可能な喫茶店の臭いかと思ったら、
  やっぱりどうも以前は喫茶店だったようで。
  で、いつものバーで。このバーも喫煙可能なんですが。
  20130719_233816  20130720_000236

土曜のメニュー:
朝食…ざるそば。
昼食…いつものカフェでランチ。おまけでスイカもいただきました。
  20130720_140621  20130720_142558
夕食…いつものバーで。豚肉とねぎの炒めたのと、マグロのカマ焼きと、
  カツオのたたき。マグロは絶滅危惧種なのであまり食べないように
  しているのですが、カマ焼きみたいなのは廃物利用というかみんな
  あまり食べないところだからまあいいかなあと思っているのですが、
  ダメですかね。
  20130720_205733  20130720_212533  20130720_215857

日曜のメニュー:
朝食…そうめん。
昼食…いつもの餃子屋さんで、さんざん食べる。もちろん飲む。
夕食…いつものバーで、ゴーヤのてんぷらと、さつま揚げと。
  あと何か1品ぐらい食べた気がするけど思い出せない…
  20130721_212552  20130721_214418
  その後、帰宅してからコンビニのベーコン串でビールとか、
  貝ひもで日本酒とか。←こういうのがいかんのだ。

月曜のメニュー:
朝食…シリアルバー。
昼食…会社の近所に最近できたカフェでパスタのランチ。
  20130722_120638  20130722_120752  20130722_121416
  パンは、食べなかった分は再利用されると信じたい。
おやつ…オフィスグリコのポテチ。
夕食…ひさしぶりの名古屋ギークバーで。鶏肉のトマトの煮込み。
  20130722_203517  20130722_203523
  その後、いつものバーで、小えびのフリッター食べながら
  ビールとか、ポークジャーキー食べながらウイスキーとか。
  20130722_223727

さて、私には、「いつものバー」と「いつものカフェ」がいくつあるんでしょう……

いっとき、「週に2~3回寄る飲み屋さんが3軒くらいある」という状態だったことがあるけれど。計算合わないって?

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 18, 2013

ま、そんな簡単に体重減らないとは思うけどさ。

今日の体重…73kg
今日のメニュー:
朝食…ソイジョイ
昼食…社員食堂のランチ。最近ここのランチから野菜メニューが
  消えていて、ごはんと味噌汁のほか、4種のおかずの中から
  ふたつが選べるはずなのにどれもこれも肉や魚で困っているのです。
おやつ…残業中にオフィスグリコのポテチ100円分。
夕食…いつものバーで。これでも、キャベツのアンチョビ炒めとか、
  さつま揚げとか、ピクルスとかで、カロリー抑えようとはしているのですが。
  20130717_224204_2  20130717_225450  20130717_231408
  さつま揚げってカロリー高いかな。

おやすみー。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 17, 2013

うへえ

今日の体重…73kg うへえ。

昨日のメニュー(続き)
夕食…台湾ラーメンと生ビール。
  20130715_172820
  その後アイス食う。160kcalくらいだったかな。
  で、その後、いきつけのバーの店主が錦に新しい店を
  開いたとのことで行ってくる。
  基本的にフードはなし、その代わり持ち込み自由とのこと
  なのでローソンでからあげ君と手羽先買って持ち込んで、
  あとは柿の種とか。
  で、帰り道に、小腹が空いたような気がしてさらに
  ラーメンなんか食うからいかんのだ。
  20130716_003135

今日のメニュー:
朝食…あんぱん。これもカロリー高いけどね。
  意外なことにクリームパンよりもカロリー高い。
昼食…坦々麺。今日は比較的涼しいので温かいのを頼む。
  20130716_120948
夕食…休肝日なので中華料理屋で中華飯。まあ、量は多い。
  まだ腹が減らない。
  20130716_202258

このままだとネタブログなので、そろそろ本気で食う量を減らさないとだめかなあ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 15, 2013

間が空きました

さっきの体重…72kg
水曜のメニュー:
朝食…おぼえてないけどろくなもんじゃない。
昼食…二日酔い気味の胃袋に考慮して、かきとじうどん。
  20130710_121132
夕食…まだ回復しない胃袋に考慮して、いつものバーで野菜スープ。
  メニューにはないわけですが、こういう無理がきくのが常連の
  いいところです。しかし、胃袋に考慮するなら飲まなきゃいいような
  もんですが、結局この日もそこそこ飲んだはず。食べたものも
  野菜スープだけじゃないと思うんですが思い出せず。
  20130711_002848

木曜のメニュー:
朝食…思い出せないけどろくなもんじゃない。
昼食…いつものパスタ屋さんでサラダとスパゲッティ。
  20130711_120910  20130711_121739
夕食…休肝日を例によって(?)順延して、いつものバーで
  豚しゃぶと、写真撮り忘れてるけどたぶん地鶏のグリル、
  およびピクルス。
  20130711_224156  20130711_233331

金曜のメニュー:
朝食…だからろくなもんじゃないってのに。
昼食…社員食堂で。定食だったかな。
夕食…休肝日順延のはずが突発飲み会……

土曜のメニュー:
朝食…そうめん100g。夏場の朝食はこれだよね。
昼食…いつものカフェのパスタランチ。パンを撮り忘れている……
  20130713_132947  20130713_133627
夕食…名古屋名物あんかけスパ。
  20130713_185704
  休肝日が順延されているので酒も飲まずにさっさと寝る。

日曜のメニュー:
朝食…そうめん150g。一袋250gだったので。
昼食…名古屋市美術館をふらふらと見に行った後、
  なぜか昼から開いている居酒屋で、きすのてんぷら、
  串揚げ(エビ、タマネギ)、ほうれん草ベーコンあたりで
  ジョッキ2杯。
  20130714_130936
おやつ…いつものカフェでチーズケーキ。
  20130714_141956
夕食…別のいつものカフェで「今日のおかず」(定食メニューの
  おかず部分のみ)と揚げたこ焼き(写真撮り忘れ)食べて、
  どういうわけか近所の寿司屋に入ってしまって
  突き出しと鯨の尾の身と馬刺しとイサキの刺身。
  んで、さらにいつものカフェで、ねぎと豚肉を炒めたのと
  ペペロンチーノまで食う。食いすぎ。もちろん飲みすぎも。
  20130714_190102  20130714_195042  20130714_195846
  20130714_201626  20130714_202520
  尾の身と馬刺しが、高かったのにいまいちだったのがなー。

月曜のメニュー:
朝食…「そばらーめん」あんまりうまいもんでもなかった。
昼食…ひとまず茄子が余っているので、挽肉と味噌で炒めて、
  昼からビールを飲んでいるけど、缶ビールが1本しかなかった。

てれてれと休日中です。布団を干しているのだけれど、3連休のうち前半2日にて「俺が洗濯物を干すと雨が降る法則」が発動しているので取り込むまで出かけることもできないなあ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 10, 2013

これでも毎日体重計ってるんですが。

今日の体重…72kg
今日のメニュー:
朝食…寝坊してとりあえず味噌汁だけかっこんで、
  会社に着いてからおからだから。
昼食…社員食堂の定食。
おやつ…夕方から客先打ち合わせで、腹が減るのはわかってたので、
  ひとまずおからだから。
夕食…いつもの餃子屋さんで餃子とビール。
  20130709_225602
  この写真のほかに餃子2皿ともやしのナムルを食べてるのだけれど、
  写真撮り忘れてる。

これだけ連日体重が変わらないと、本当は体重なんて計ってなくて適当に書いてるんじゃないかと思う人もいるかもしれないけれど、これでも毎晩風呂上りに計っているのです。
ちょっと飲み会に行ったら2kg増えたとか、話としてはよく聞くのだけど、私には同種の経験はないんですね。よいことか悪いことかはよくわからない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2013

ひさびさにコメを炊いた

今日の体重…72kg
今日のメニュー:
朝食…玄米ごはん、ほうれん草のおひたし、味噌汁(タマネギ、
  わかめ)。しょぼい食卓でアレですが、一応写真も載せときます。
  20130708_080332
昼食…坦々麺。温かいのを食べようとオフィスを出たのだが、
  あまりの暑さにめげて冷やし坦々麺に。
  20130708_121636
おやつ…オフィスグリコのハッピーターン。
夕食…会社のそばの中華料理店で五目ラーメン。
  野菜を食べたいと思ったときによくこの店に行く。
  20130708_230853
  ただ、休肝日にしか行かないので、店の人には私は
  下戸だと思われている気がする……

今日のページ:
独身中年男性の一日が悲惨すぎる。結婚否定厨は絶対見とけ
http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/6655000.html

どんなに悲惨なのかと思ったら、楽しそうとしか思えなかった……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2013

夏ですね

今日の体重…72kg
今日のメニュー:
朝食…そば(乾麺)150g。夏はざるそばかそうめんだよね。
昼食…いつものカフェで、ナスとベーコンのアラビアータ。
  セットなのでサラダとパンがつく。パスタ自体オリーブオイル
  たっぷりだし、トータルでカロリーかなり高いよなこれ。
  20130707_132217  20130707_132633  20130707_133213
夕食…別のいつものカフェで、「具だくさんのおかずになるスープ」
  とゴイクン。
  20130707_184151  20130707_184311
夜食…なすを味噌で炒めたり、鮭を焼いたり。
  20130707_212113
  で、鮭を焼くのに、電子レンジで焼けるという紙箱を買ったのだけど、
  組み立てる過程はどう見てもゴキブリホイホイではないか。
  20130707_223013
  今はチーズ鱈食べながら日本酒。

乾麺のそばは昔とある人が「パサパサして食べられたもんじゃない」と言ってたんだけど、私は別に食べられるけどなあ。

それはさておき夏。そうめんも買ってきた。

ガンガン汗かいてバスタオルを大量消費してどんどん洗濯する季節。問題は、洗濯の時間が確保できるかどうかだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2013

名古屋オクトーバーフェストに行ってきました

ちょっと間が空きました。

今日の体重…72kg
木曜のメニュー:
朝食…菓子パンいっこ
昼食…社員食堂の野菜の乗ったラーメンに、小鉢(切り干し大根)
  つける。
おやつ…カレー味のスナック残り。
夕食…休肝日…のつもりが、いつものバーでついつい飲んでしまった。
  タコのアヒージョとさつま揚げとビールと焼酎。
  20130704_211549  20130704_214825

金曜のメニュー:
朝食…完全に寝坊して、会社でおからだから。
昼食…タイ料理店サイアムガーデンにて。
  「パット・パクブン・ムーサップ」とやらとサラダ。
  20130705_122408  20130705_122718
  んで、スパイシーなものを食べた後はついついアイスモナカなんか
  食ってしまう。200kcalちょいのやつ。
おやつ…カレー味のせんべい。140kcalくらいだったと思う。
夕食…いつものバーで…休肝日順延につきウーロン茶と
  サラダとカルボナーラ。
  20130705_215649  20130705_221107

今日のメニュー:
朝食…明け方に目が覚めて、風呂入ったりしてから、トップバリューの
  プライベートブランドの味噌ラーメンにキャベツ投入。
昼食? …名古屋オクトーバーフェストに行ってきました。
  20130706_142245  20130706_150455
  写真撮り忘れているけどソーセージも食ってる。
おやつ…酔いを醒ますには糖分がいいよね、というわけで
  いつものカフェでベイクドチーズケーキにダージリン。

まだ腹が減らない……

オクトーバーフェストはこんな感じ。
20130706_141604_2  20130706_141752

久屋大通公園のこの手のイベントは、たいてい混んでて座る場所に困るというのが定番なのですが、今日は割と空いていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2013

久しぶりに遅くまで外で飲んできたのでもう寝る

今日の体重…71kg
今日のメニュー:
朝食…ポトフの残り。片付いた。
昼食…社員食堂のランチ
おやつ…カレー味のスナック。例によって半分。
夕食…いつものバーにて。メニューにはない野菜炒めと
  エビマヨとバーニャカウダと。そこでやめとこうと思ったところで、
  新メニューでステーキがあると聞いてついつい頼んでしまった……
  20130703_223057  20130703_231542  20130704_002311
  エビマヨ写真撮り忘れてるな。

で、こんなに食ってビールも飲んでワインも飲んで、なんで体重は減る?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2013

以前、吾妻ひでおの「失踪日記」を読んだときも安心したのであった

今日の体重…72kg
今日のメニュー:
朝食…昨晩作った、例によって鶏肉ニンジンタマネギキャベツトマトを
  コンソメで煮たポトフみたいなの。それなりに腹はふくれたはずだけど、
  すぐに腹が減るな。
昼食…会社の近くのお店でスパゲティ。
  20130702_120737  20130702_121355
  ここのサラダはドレッシングにそこそこ凝っているような気がして、
  なんとなく申し訳なくて断れないのです。
おやつ…柿の種。
夕食…ファミマプレミアムチキンにビール。ポトフの残りでまたビール。
  今はブロッコリーの茹でたのにマヨネーズかけて食いながらビール。

NHKニュースより。

被災地でアルコール依存症増加
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130702/k10015750641000.html

東日本大震災の被災地では、仮設住宅での暮らしが長期化するなど、生活の先行きが見えない不安からストレスを抱えて飲酒の量をコントロールできず、アルコール依存症と診断される人が増えています。

    こうした被災地でのアルコール依存症を防ごうと活動している支援団体が宮城県石巻市の「からころステーション」です。
スタッフで臨床心理士の渋谷浩太さんは「被災地で一人暮らしで仕事がない人がお酒を飲んでしまう気持ちは理解できます。そういった人たちは、なかなか周囲とコミュニケーションを取るのが難しいので、結果としてお酒ばかりの生活になってしまう危険性があると思います」と話しています。
渋谷さんの支援を受けている60代の男性も震災後に飲酒の量が増えたといいます。石巻市の仮設住宅で1人で暮らしている男性は、震災の津波で妻を失った寂しさから眠れない生活が続くようになり、朝から晩までお酒を飲み続けるようになりました。
ときには、4リットルの焼酎を1日で飲んでしまう日もあり、一時はアルコール依存症と診断されて体調を崩しました。

被災地の方がアルコール依存になってしまうというのはもちろん問題ですが、それはさておき焼酎1日4リットルって…… よかった俺はまだまだだ。

冗談さておき、こういうのって結局ヒマなのが一番よくないんでしょうね。支援金もらってぶらぶらしてないで働けとかそういうことを言いたいのではなく、悲しいときも忙しければ気がまぎれるものですし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2013

平日になるとここに書くこともなくなるな

今日の体重…72kg
今日のメニュー:
朝食…カロリーメイト
昼食…坦々麺。写真撮る前にかき回してしまったので写真なし。
  で、辛いものを食べた後にはアイスクリームが食べたくなるわけで、
  アイスモナカ300kcal…
おやつ…先週の残りのカレー味のスナック
夕食…野菜食べてないよな、と、残業中に抜け出して中華飯。
  20130701_210401

風呂入りながらテラフォーマーズ4巻を読んでた。
だから2乗3乗則というのがあってだな、昆虫サイズでこのパワーなんだから人間大になると、というのは間違いなんだってばさ、なんてことは百も承知で嘘を書いているんでしょうね。フィクションだからそれもよし。

おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2013

半端な時間に酒を飲むと半端な時間に目が覚めるのだ

今日の体重…72kg
今日のメニュー:
昼食…いつもの店で早めのランチ。
  20130630_112200
夕食…夕方からいつもの餃子屋さんで。
  私は、GOLD会員証を持っているので、まずこのもやしナムルと
  餃子一皿がサービス。ビールも大ジョッキが1杯サービス。
  餃子は写真で見ると小さく見えますが、それなりの大きさはありますよ。
  20130630_162835  20130630_163601
  追加で、餃子の4種盛り合わせと、手羽餃子と、 モツと豆腐の煮たの。
  20130630_163915  20130630_165919  20130630_171344_2
  もちろんビールと日本酒も。
  ここは会員の無料サービス分だけで「ちょいと一杯ひっかける」ニーズは
  満たしてしまうのですが、そういうわけにもいかないので結局いつも
  飲み過ぎ食い過ぎになってしまっている気が。はめられてる気もする。
  で、今日行ったことで、会員証はプラチナにグレードアップしました…

で、夕方から酒飲んで帰宅して寝てしまって、半端な時間に目が覚めて、風呂入ったりしてたらこんな時間。今、チーズ鱈食べながらビール飲んでる。こんな時間から飲みすぎると翌朝が辛いんだがなあ。

今日のページ:
村なのに全然村らしくない「愛知県海部郡飛島村」って何なのwww
http://www.mudainodocument.com/archives/54533111.html

実家が隣の村なので、よく知っている場所ではあります。

ずいぶん前、ここの村長さんが自殺したことがあってニュースステーションで取り上げられ、そのときも金満自治体だってんで久米宏が「市役所が田んぼの中にそびえてましたねえ」とか言ってた。

で、村長さんの自殺方法は首吊りだったのですが、自殺した建物にまさに首吊り縄をここにかけてくださいと言わんばかりの梁みたいなのがあって、うわこりゃ自殺用みたいなもんだな、という話を家族としたことを思い出した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »